#11 金沢旅行記 2日目

23日 

朝起きて帰る支度をして朝ごはんへ。 写真撮ってないや。バイキング形式じゃなくて色々出た。

チェックアウトまでの時間またふらふら。
f:id:sgno_0509:20150928212846j:image森やで〜。

旅館を後にして、金沢駅まで今度は特急で。駅できんつばを買ってまたもや荷物を預ける。

まちバスで21世紀美術館へ。
無料展示スペースは見るもの全然なかった。有料スペースは2箇所に分かれててそれぞれ別料金。
有名なのはプールの下から眺めるやつですね。でも実際見てみたらこんなもんか〜で終わりそうだったので、有料スペースは行ってません。
f:id:sgno_0509:20150928214146j:image
f:id:sgno_0509:20150928214131j:image
f:id:sgno_0509:20150928214155j:image
無料展示をさらーっと周ってウサギ?の椅子で写真撮って遊んだ。
滞在時間短かったなー。おすすめはしない。

金箔アイス食べたよー。
唇に張り付く張り付く。
f:id:sgno_0509:20150929003408j:image
センスについては何も言うまい。

近いので歩いて金沢城へ。
前日行った兼六園の隣ですね。全景を写した写真はなす。金沢城は本丸がないのね( ゚д゚)
f:id:sgno_0509:20150929003532j:image
f:id:sgno_0509:20150929003655j:image
f:id:sgno_0509:20150929003733j:image
有料な場所の内部とそこからの景色。広くて芝の匂いが素敵だった。
私は日本の古い建築物とか興味ないからあれだけど、好きな人は好きなんじゃないかと。

予約した和菓子作り体験をして来た〜。
お兄さんの説明が早い早いで慌ただしかったけど無事完成しました。
f:id:sgno_0509:20150929004058j:image顔は勝手につけた。右上だけ職人さんが作ったやつ。
f:id:sgno_0509:20150929004110j:image下の階で作った和菓子と飲み物を頂く。緑茶は大好きだけど抹茶は飲めないので久しぶりにオレンジジュース飲んだ。
小さい頃、鯛焼き屋さんケーキ屋さんたこ焼き屋さん和菓子屋さんって何か食べ物を作るのが夢だったので大変楽しく面白い経験になりました。

まちバスで近江市場。夕方だから閉まってるお店が沢山。海鮮くさい。
前日タクシーのおっちゃんが、観光地になったことでそれまであった地元特有のサービスや温かみがなくなった、とおっしゃっていた。
お腹空いてたから銀たらだかホッケだか買った。

最後にお土産と駅弁。
祖父母に焼酎とのどぐろ。駅弁は勿論!お肉です。やきにくやきにく。美味しかった。

そんなこんなで帰りの新幹線も爆睡で終了〜。金沢を17:50発で家に着いたのは21:30くらい。

金沢が金箔生産の全国の98%を占めるので、どこに行っても金箔金箔。
だからお土産とか金箔アイスとか何処で買っても同じみたい。
きんつばも駅中だと午前で売り切れてたけど、少し離れた土産屋だと夕方でも売ってた。

メインが写真撮ることだから宿とかビジホでも全然良いんだけど、泊まってみるとやっぱり良いな〜と思います。
まあ旅館メインの旅行は絶対しないだろうけど。
泊まりの旅行は久々だったけど、ゆっくりできて、いや実際結構忙しかったけど日帰りに比べてゆっくりって意味で、楽しかったです◎